2015年10月13日火曜日

10.4宣言8周年記念行事に参加してきました。

2007年、韓国の盧武鉉大統領と北の金正日国防委員長が首脳会談を行い、南北共同宣言を発表しました。これが10.4南北共同宣言です。
この10.4南北共同宣言は2000年の6.15南北共同宣言の実践を約束した、具体的な内容が含まれた共同宣言です。軍事的緊張の緩和や経済発展や文化交流、それから私達在日同胞を始めとした海外同胞の権利・利益についても触れられています。

それから8年経った今年、6.15青年学生協議会として記念行事を行いました。韓青と、学生団体の学生協が参加しました。

6.15委員会の日本地域委員長挨拶
まず6.15委員会の日本地域委員会の委員長が挨拶され、その後8月に開催された解放70年民族統一祝典の映像を視聴しました。

活動報告をする副委員長
そのあと、実際に代表団として行ってきた学生協と韓青の代表者がそれぞれどういうことをやってきたか、どうだったかを写真とともに前で発表しました。活動報告は当然ウリマルですが、それぞれビシっと決めていました。

こういうふうにやっていきます!というのを確認
そして最後に青年学生協議会としてこれからこんなことやっていきます!というのを読み上げ、拍手で確認。各団体がそれぞれ頑張っていこうというところで、最後ノレ(歌)を歌って閉会していきました。

10.4南北共同宣言以降、南北首脳会談は実現できておらず、緊張状態が続いています。今年8月24〜25日に南北高位級会談が急遽行われましたが、それは戦争直前まで感じさせる超緊張状態から生まれたものです。
そういった状況にならないためにも、6.15、10.4の両宣言を一つ一つ着実に進めて平和統一していくことが大事だと今回再確認しました。また、それを在日韓国人青年から発信、実行していこう!という機会になったと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿