2016年2月1日月曜日

軍艦島へ行こう!コリアンユースフェスティバル2016【第52回韓青全国冬期講習会】があります!

韓青ではウリマル(韓国語)教室や青年セミナー(学習会)を普段行っていますが、1月23日に開催されたコリアン青年フォーラム2016など大きなイベントが度々あります。
そんな大イベントの中の大イベントが毎年冬に行われる韓青全国冬期講習会、通称「冬のキャンプ」です。今年は3月4日(金)〜6日(日)で開催します。

韓青は全国に本部・支部があり、それぞれ集まっていますが、それがさらに全員集合!というもはやマルチ合体ランドクロスといっても過言ではない・・・そんな大きなイベントとなっています。

軍艦島へ行こう!
毎年冬といえばのスキー・スノーボードに行く!雪山で会おう!というのがメインでしたが、今回は違います。昨今世界遺産登録などで色々話題になった長崎県にある「軍艦島」へ行こう!そして在日コリアン青年の目線でフィールドワークをしよう!という企画になりました。中華料理屋にいったはずが何故かフランス料理が出てくる・・・そんな気分になりそうですが、もともと「講習会」、つまり在日コリアンとして、韓国人として色々勉強して考えようというものですので、歩きながら、見ながら勉強できるフィールドワークはいつも以上に楽しいはずです。

さて、そんな世界遺産、廃墟ブームといったところが注目されている軍艦島ですが、私達在日同胞にとっては日本の植民地支配の爪あとが色濃く残っている場所です。軍需工場であり炭鉱であり、朝鮮人強制連行と強く結びついた所ですから、普通のツアーと違い、私達の歴史として見ることができるというわけです。そしてそれを、同じ境遇の同胞青年同士で見たり、聞いたり、話しあったりできる貴重な空間となっています。

というような、こんな機会でもないとなかなか行くことがないであろう軍艦島へ、ワンパッケージで行けちゃうお得な企画ですので、在日同胞青年の方はぜひぜひご参加ください!

魅力が多すぎてここでは書ききれないので、以下の特設サイトをぜひ御覧ください。お問い合わせや申し込みも、以下のページから可能です。

特設サイトへGO!

■コリアンユースフェスティバル2016【第52回韓青全国冬期講習会】
日時:2016年3月4日(金)〜3月6日(日)※東京本部は前日3日(木)の夜に集合します
場所:長崎県諫早市
価格:学生25,800円/その他29,800円(交通費・宿泊費・食費・ツアー費込)
対象:朝鮮半島にルーツを持つ16〜35歳の在日コリアン青年(国籍は問いません)
内容:軍艦島フィールドワーク、民族文化ワークショップ、在日コリアンに向けた講演会、ディスカッション企画、民族文化マダン等
特設サイト:www.hanchung.org/kf2016

お問い合わせや申し込みはこちらからお気軽にどうぞ!
また、興味あるから話聞いてみたいなーというような方は、上記からご連絡ください。韓青東京本部にて随時説明会を行います。
それでは、たくさんのお問い合わせ・お申し込みをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿