2012年12月27日木曜日

毎週水曜日のウリマル教室

ウリマルコンブ!
東京、そして全国の在日同胞青年のみなさん、アンニョンハセヨ?

韓青東京ブログの管理人、スミスです。

今回は韓青東京のウリマル教室について紹介したいと思います。

まずウリマル教室の‘ウリマル’という言葉ですが、‘私たちのことば’という意味です。韓国語、朝鮮語、ハングル語など様々な呼称がありますが、私たち韓青ではこの‘ウリマル’ということばを使っています。

それは、在日同胞青年にとっての母国語習得の真の意義は、民族に真正面から向き合い、言語を通じて自分自身の人間としての、そして民族としての誇りを取り戻していくことにあると考えるからです。

「韓国語」を習うための語学教室という枠にとどまるのではなく、韓国人としての誇りを育み、楽天的なわが民族の青年らしい、いきいきとした生の素晴らしさを実感する実践の場としての教室。それが韓青のウリマル教室なのです。

さて、前置きが長くなりましたが、具体的にウリマル教室の紹介に入っていきます。

韓青東京のウリマル教室では、一年を春期と秋期の二期に分けて授業を行なっています。いまは2012年度の秋期授業期間です。最初から参加してもらえればそれに越したことはないのですが、途中から参加することももちろんできます。

開催概要は以下の通りです。

 <授業時間>
  毎週水曜日 20:00~21:30(内約1時間が授業)

 <場所>
  韓青中央本部事務所(JR・東京メトロ日比谷線「秋葉原」駅徒歩5分)

 <期間(秋期期間)>
  12/5(水)~4/末日までを予定
  ※途中から参加ももちろん出来ます

 <クラス>
  入門:全くの初学者を対象にして、基礎の基礎から始めます。
  初級:会話文を学びながら、基本的な文法や応答能力を育成します。
  中級:会話を中心に実践的なコミュニケーション能力を育成します。
  上級:会話だけでなく、翻訳などの実力も育成します。

 <受講料>
  月額 4,500円 教科書代 1,500円(各 入門・初級)
  ※入会費等はありません

 <対象>
  16~35歳の在日コリアン青年

在日韓国青年同盟という名前が示すとおり、在日韓国人の青年のための教室ですので、営利目的で行なっているというものではありません。そのため受講料も教室の維持費として設定しています。

いま東京だと、20~30歳くらいの青年を中心に集ってます。ちなみにスミスは今年で34歳で、最年長者になります。職業は社会人も学生もいてバラエティに富んでいまして、韓国語のレベルもまったく始めたばかりの初学者から会話力を磨くところまで広く集まっています。

韓国籍、朝鮮籍、日本籍など国籍は問いません。朝鮮半島にルーツを持つ方であればどなたでも大歓迎です!とてもアットホームで学びやすい環境で素敵な仲間も沢山できますよ。

大まかな説明になりましたが、興味のある方は気軽に参加してみてください。もちろんまずは見学だけっていうのも大歓迎です。

韓国語

0 件のコメント:

コメントを投稿