2015年8月25日火曜日

8.15解放70周年在日同胞統一祝典

1945年8月15日、朝鮮は日本の植民地支配から解放されました。全朝鮮人が解放を喜び、祝福しました。しかしそれもつかの間、他国の思惑と干渉によって祖国は分断されてしまいます。そして今もその状況は変わっていません。

今年2015年は1945年の祖国解放からちょうど70年目というわけで、光復70年を祝賀するとともに真の解放、統一へ、そのための指標として6.15南北共同宣言を支持・履行しよう!という祝典がありました。場所は東京です。

私たち在日韓国青年同盟だけでなく、他の団体とも共同で開催したので様々なプログラムがありました。そのうち韓青として民族楽器の演奏、サムルノリで出演しました。サムルノリといえば、こういう場合大抵オープニングアクトになるんですが、例によってそうなりました。

スケジュールを確認。のめり気味
朝集合して衣装や楽器を持って出発、会場に早速入ります。会場の地下に楽器の練習場所があるのでひとまずそこへ。

怒涛の楽器と技術指導!
楽器を確認したあといきなりセッション開始!何度かやってるしできるでしょうといった感じですが、それぞれ怪しい箇所があるので楽器指導担当のもとまとめていきます。

元気な演奏は元気な身体から
いい時間になり疲れたので適当にお昼ごはんを食べる。居酒屋の昼メニューを攻めていきます。

なんか広い
その後リハーサル。思ったよりも立派な舞台で驚きつつ、場所確認を済ませて一度通しで演奏しました。

演奏後、司会が始めるところ。
そして本番!・・・なのですが、舞台で出演していたので肝心の写真がありません。痛い。これはそのあとの司会が開会の挨拶してるところ。
演奏自体は舞台海幕一発目、フルスロットルで元気よく叩くことができたと思います。

紅白歌合戦ばりに出演者勢揃いで歌う
その後は様々な団体・個人の舞台を見ながら過ごし、最後ウリヌンハナを出演者全員で歌って終わりました。

立食パーティー
最後は祝賀宴的なものに参加してそれぞれ解散しました。
光復70年目であり分断70年目の今年、韓民族の歴史の最前線にいる私たちがやらなければならないことを再確認する祝賀行事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿