2015年9月1日火曜日

第22回統一マダン東京を開催しました。

夏といえば海!祭!です。海は東日本サマーキャンプで堪能しましたが、祭りの方も統一マダン東京でガッツリ楽しむ!!というわけでこの間韓青東京もこの統一マダンを主催する側として8月30日日曜日に全力投球してきました。

統一マダン東京は戦後70年、韓日条約50年、今こそ朝鮮半島の統一、民族の和解、平和なアジア、差別のない社会へをテーマに開催しているお祭りです。今年は3年前まで使っていた旧真土小学校で行いました。

普通に降ってる
韓青東京は朝早くから準備を手伝っていましたが、ここで大きな問題、「雨」が。朝は止んでいましたが徐々に降り始め、傘がないと厳しいくらいの雨が途切れなく続いてしまいました。
が、雨天決行ですからそのまま準備を続け、一旦落ち着いたところでお昼ご飯に。

謎のアイマスク
今回は中部地域の韓青メンバーも出演・応援に来てくれたのですが、ここで合流しました。ここ荒川区周辺は古くからのコリアタウンで韓国料理屋さんが多いので適当に入ってピビンパプやスープを注文。

リハーサルで場所確認
サマーキャンプでも行ったアリランプロジェクトをここ統一マダン東京の舞台でもやろう!というわけでそのままオープニングを任されていました。各地域から集まっているのでリハーサルで場所決め、練習など行いました。当日まで構成がわからないミステリーアリランプロジェクト状態ですがテンションと根性で乗り切ります。

楽しく踊る
そんなこんなで本番です。当然のごとく雨が降ってますが笑顔でアリランに合わせて踊りました。

광복70년! 과거를 마주보고 일본과 조국의 질실한 화해를 이룩하자!
最後は「光復70年!過去と向き合い、日本と祖国の真の和解を結ぼう!」と叫んで終了。オープニングとして盛り上げ、メッセージも伝えることができたと思います。

中部の韓青と東京の先輩のコラボ
そのあとは司会にバトンタッチ。レインコートを着て舞台で続けます。舞台ではキッズダンスやテコンドー演舞などそのまま各演目が続きました。

子供たちに大人気
そしてスペシャルゲストとして統一マダン生野で初登場したトンイル(통일=統一)くんが登場!2足歩行のトラという趣きですがどんよりした雨空の下では黄色い体が目立ち良いアクセントに。

野球場の売り子ばりに売る
韓青はサーバーをもってきて生ビールを、それから韓国の缶ジュースなどソフトドリンクを売るブースを出しました。雨でしたが祭りには生ビールだろうというわけでよく売れました。

関西地域からわざわざきてくれました
さらにその隣では前年に続き北側オリニ豆乳事業日本事業本部として学生協のメンバーがブースを出し、募金を集めました。話を聞いて募金してくれる人も多かった様子。

雨も吹き飛ぶ熱量
そんなこんなで雨の中急遽ブルーシートで屋根を作ったりしながら続いていた舞台上の演目もメインゲストのありらん食堂で最後です。会場は盛り上がり、アンコールにも応えて熱い統一マダン東京が終わっていきました。

ゲリラ豪雨があったりはしましたが今回は最初から最後まで雨が降り続きました。さすがに大変でしたが、お客さんにも恵まれ成功のうちに終えることができてよかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿